長くなっちゃった。覚悟されたし。
○ソシャゲ
・FGO
メインシナリオ本当に面白い。浅いなりに色々TYPE-MOONに触れてきて良かった〜と感じる1年だった。奈須きのこは地の文が良いんだよな。
反面、細かなイベントとか周回とか全然プレイできてなくて、勿体なかったなとも思う。学生時代よりテキスト(文章)をかなり気合い込めないと読めなくなったのがかなりの損失に感じてる。
来年で10年間FGOに触れ続けてるのを考えると、1作品で続けてるゲームはFGOが最長になる。感慨深い。
10周年フェスはなんとしてでも仕事を破壊して行きたい。オタク達、一緒に行くわよ。
あと9年目でようやく玉藻の前が宝具完凸になったことにちょっとだけ運命-fate-を感じてる。九尾だけにね!
・ブルアカ
アビドス3章本当に良かった反面、これも文章読めてない弊害でその後のシナリオ全然追えてないのが悲しい。読んだらおもろいんだろな〜と思いつつ目が滑るため読めず……。
ゲーム部分にさっぱり飽きたのも大きいかもしれない。またデカめなムーブメントの波が来た時に未読分一気読みしたいくらいの気持ち。
・学マス
初期に曲すげ〜〜!!となってから新曲は追ってるけど、最初期の波がデカすぎて最近は落ち着いてきたねと言ったところ。(個人の感想です。)
ゲームはトータル3時間くらいはプレイしたけど、スマホがガチ熱すぎてギブだった。PC版来るらしいし再チャレンジしたい。
Twitter受動喫煙の限りだと、藤田ことねは宇宙一可愛いが、人として真剣に好きになるのは花海咲季の予感がしてる。
そろそろ仮装狂奏曲歌えそう。
・ポケポケ
割と永遠にできる。運ゲーすぎるくらいがちょうどいいとも思っている。
ゲームが単純な分負け筋と勝ち筋の整理がしやすくて、俺上手ぇ〜!!と思える瞬間が多いのが良い。
紙のポケカにも言えることだけど、枚数のアドバンテージが重要なカードゲームを中心にやってきたから、テンポのアドバンテージでアドとってくゲームがすごく新鮮で楽しい。
・ホヨバース
今年ゲームやってた時間の半分くらいはホヨバースのゲームやってる。おもしれ〜んだこれが。
去年まで原神だけだったのに今年スタレゼンゼロも始めちゃったけど、どれかにハマる時期は他のどれかの手を抜いてるからまあまあいいバランスでできてると思う。
特にスタレは戦術の再現性が高くてゲームとしては頭ひとつ抜けて楽しい。原神ゼンゼロも操作感が楽しいのはデカいけど、新キャラの馬鹿火力で破壊するゲームって感じがして戦略面はそんなにかな。まあ馬鹿火力を押し付けるゲームも楽しいっちゃ楽しいから良し。
普段あんまりゲームBGMに熱が入らないんだけど、スタレの「野火」はあけすゲーム史3本の指に刻まれる名曲になった。是非ゲーム中で聴いて欲しい。
○対戦ゲーム
今年の頭あたりによくわからんけど俺の脳内で確変が起きて、以前よりも弾が当たるようになった。(バケのなぎ払いやシューターのエイムも)
多分だけど、視点の動かし方が変わったのが1番大きいと思う。具体的に何がどう変わったのかは上手く言語化できないけど、メロンくんとかれんたなとか強い配信者を見まくって、視点の動かし方を若干トレースできたから、なような気がする。わからんけど。
まだ対戦中にトータルの戦局を見れてないからそこが伸び代って感じ。スプラやらない人がやってない間にあけすはもっと強くなりますよ。
そもそも自分が周囲と比べて全然ゲーム上手くないと思ってて、ただ人より続けてて経験値あるから人よりちょっと上手いだけ、みたいな自己評価なんだけど、ちょうどスプラトゥーンがその最たる例になりつつある。(みんな昔よりやってないから相対的に続けてる俺が上手い。)
ないん世代とはゲームの見え方から違う気してるから、オープンでお荷物にならないくらいにはもっと上手くなりたいわね〜。
システムが変わったとは言え今年最高XP2470に更新できたし、来年は2500越えをのんびり狙っていきたい。
あと6月か7月くらいに久々にドラフト杯やります(誰も主催しないので俺がします。)(いま決めた。)ので、普段スプラやらない方もこぞってご参加ください!!!
・スト6
キンバリーでマスター行けて本当に嬉しい。途中エドに浮気して何か得たかというと何もわからん。
強いていえば、攻めの継続が強いゲームだと感じた。(※だいたいのゲームはそう。) 相手の防御択を潰していって、何したらいいかわからんくなった相手にインパクトパなせばだいたい通る。
できてないことは山ほどあるのにマスターには上がれたし、まだまだ上もあるな〜と言った感じ。ここから強くなるにはまだ本腰入れないと無理そうだけど、まあ腕がなまらない程度にはやっとこかな〜くらいのモチベ。
MR1300が適正レートです。
・ユナイト
たま〜〜〜〜〜〜にやってる、一昨日エリート1になった。
ラプラスが使いやすくて性に合ってるから使い続けてるけど、この辺のランク帯は普通に火力出る側のポケモン使った方が勝ちやすいんだろな〜と感じてる。
ナーフ来なさそうだけど使いやすくてクソ火力出るポケモン募集しています。
・スマブラ
たま〜〜〜〜〜〜にやってる、今のヨッシーの世界戦闘力は600万。
スト6の択がすごくシンプルな分、スマブラは勝てる択を選ぶことも、脳内を画面に反映するのも難しすぎる。なんで%状況でコンボ繋がらなくなるんだ。
全てのこだわりを捨ててただサムスをVIPに上げるだけ回をそのうちやりそう。知らんけど。
○カードゲーム
・遊戯王
久々に再開したらおもろいんだなこれが。フリーチェーンのカードをどこで切るか考えるのが1番面白い。
ただ難しいのがファンデッキも強すぎるところ。回りさえすればリソースと妨害無限みたいなデッキが多くて、細かいアドの取り合いが好きな俺がやりたい遊戯王をするにはアトラクターとマクロコスモスをガン積みするしかなくなる。許せサスケ。
そういう点だとライゼオルはマストカウンターを考えるのが楽しくてよかったな。(ミスったらファンデッキ相手でも普通に轢き殺されるので。)(デッドネーター1枚で相手の初動モンスター全部破壊できるのはご愛嬌。)(許サス。)
魔轟神獣ユニコールが好きだった昔の俺とヴァンキッシュソウルが好きな今の俺は一貫性があるなと感じる。
・ポケカ
今年はポケカの年だったと言っても過言じゃない。
ポケカはサイドレースを制するゲームなんだ、と気づいたあたりから本当に面白くなってきて、ボムとリザとブライアが気持ちよくてたまらんくなってた。これまでボード・ハンドアドを稼いで勝ってきたカードゲームとは勝ち方が全然違う。一方的な押しつけや過度な運ゲーもあまりなくて、プレイに対話があるカードゲームだなと感じた。
ガチで環境追ってカードゲームするのも久しぶりだったし、大きめの大会に出るために練習するなんてのは初めてだったから本当に新鮮だった。大阪に同じ熱量で一緒にやる友達がいる恵まれた環境に感謝。
遊戯王の大会で変な人と当たった経験から知らん人とカードゲームすることに結構本気のトラウマがあって、勝つことより変な人と当たる方が20倍くらいマイナスだと思って最初は大会に乗り気じゃなかったんだけど、3on3に出て、ジムバトルに出て、シティに出てみたら、ほとんどそんな人いなくてトラウマ乗り越えられたかもしれない。まあまあ泣ける。1人だけクソガキいたけどガキは未熟で弱いから許せる。
来季のシティは新環境初日なのがめちゃ楽しみ。初期環境なんて押し付けたもん勝ちだし、ぼくのさいきょうのでっきを見つけて全員破壊したい。
スボミー環境運ゲーすぎん?とは思っててそこだけちょっと不安。
疲れたからとりあえずここまで。
残り書くならコンシューマーゲーム、漫画アニメ映画とかだけど、熱量がある部分は書ききったから別に書かんでもいいかな〜とは思ってる。
読んでくれた皆様、――――――――ℒℴѵℯ 。